人間関係・恋愛・結婚・妊活

2019年買ってよかったもの10選【アラフォー女子健康編】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ゆっきー先生
看護師・助産師・保健師/女性の心や体の健康を支える専門家/女性のライフコーチ/医療・恋愛・婚活ライター 看護師歴15年。産科・精神科・不妊クリニック・訪問看護の勤務経験あり。仕事・人間関係・恋活・婚活で失敗経験多数。婚活をあきらめ地方に移住。その後、婚活再開し国際婚活を経てアメリカ人男性と婚約中♡ 失敗を多く乗り越えた経験を生かし、現在は【おとな女子の保健室】のゆっきー先生として活躍。 ★ライターやセミナー・講演の依頼はこちらからお願いします! yuki.california7@gmail.com
詳しいプロフィールはこちら

Hello〜!

【おとな女子の保健室】のゆっきー先生だよ!(@yukicalifornia7)

 

今日は、2019年に私が購入したものの中で、とくに健康・美容のために「買ってよかった!」と、思えたものを厳選して紹介するね!

スポンサーリンク

2019年買って良かったもの【健康・美容編】

買って良かったものはこちら!

  • 仕事の疲れを軽減する
  1.  スタンディングデスク
  2.  ピラティスポール
  3.  フィンガーストレッチャー
  • 健康・美容のために
  1.  ホエイプロテイン
  2.  ココナッツオイル
  3.  アシドフィルス&ビフィズス菌
  4.  Fitbitの時計
  5. 「YURENIKUI」ランニングウエストポーチ
  • 番外編
  1.  今治タオル お風呂用タオル
  2.  グレゴリー デイバッグ (コンパス40)

満足度はどれも高く、とくに順位づけはしてないよ!

では紹介していくね♡

スポンサーリンク

仕事の疲れを軽減するならこれ!

アラフォーになると仕事の疲れもなるべく最小限にしたいもの。

それには日頃から疲れにくい工夫をすることも大事だよ!

その工夫をお手伝いするグッズを紹介するね!

1.スタンディングデスク


 

 

 
看護師の臨床から在宅ワークの仕事中心の生活になると、やっぱりずっと座って仕事をするのが、結構キツイ(笑)
 
なので、立って仕事ができるスタンディングデスクへ変えたよ!
 
 
 
慣れるまで足の疲れもあったけど、今は全然平気!
むしろ作業効率は断然アップした!
 
 
足の筋肉もつくし、姿勢も良くなるし、いいこと尽くし。
体力を保ちたいアラフォー女子に、超おすすめだよ!
 
 
 
 
スタンディングデスクを選ぶポイントは、こんな感じ。
 
  • ガス圧式昇降のデスクの方が楽
  • 机幅が部屋にあっているかどうか
  • 机が固定式が移動式か
  • 安定性があるか

 

ちなみに、ほんとはこちらのタイプのものが欲しかったんだけど、商品出荷の来年1月まで待てないから、私は他のにしたよ!

 

使用感はわからないけれど、値段もお手頃なのが嬉しい。

 
スタンディングデスクで1万円台って、やっぱり安いと思う。
 
 
予約もしてるからぜひ検討してみて!
 
 
ちなみに私はアメリカで過ごしているときは、別のスタンディングデスクを使っているよ!
 

2. ピラティスポール

しつこいけど、ずっとPCで作業してると疲れるよね??
 
 
私は仕事をしていると、すぐに背中が曲がってしまうから、休憩中に効率よく背中の筋肉をほぐしたいな〜と思って、これを使っているよ!
 
 
使いかたはそれぞれだけど、このポールの上で仰向けに寝るだけでも、体の歪みがとれたり、肩や骨盤の筋肉がゆるんだりする感じが超いいよ!
 
 
 
調べると医療やリハビリの世界でもよく使われているらしくて、自宅で仕事をする人などは、仕事合間のストレッチに最適だと思う。
 
 
 
そんなときは、このフィンガーストレッチャーを使って手指のストレッチをしてみて!ストレッチしたあとはめっちゃタイピングの感覚が軽くなるよ!
 
 
 
私はとくに気にしていなかったんだけど、アメリカ人彼が「そんなに毎日PCを打ってるなら、指のストレッチも大事だよ」とこのストレッチを教えてくれた。(優しい♡)
 
 
 
なるほどと思って、帰国後に早速買ったのがこれ。
 
 
 
PC作業の合間に、ほんの数分やるだけでも手全体が軽くなってタイピングもますます捗るようになるよ!
 
スポンサーリンク

健康・美容のためならこれ!

次は、誰もが関心の高い健康・美容編だよ!

実は、私は美容にはそれほど高い関心はなかったんだけど、アラフォーになりシミやシワが目立ってくると「何か対策しておこうかな」と考え始めたよ。

1. ホエイプロテイン

 
 
 
そこで出会ったのがこれ!
 
添付のスプーン1杯で、タンパク質が約6gとれるよ。
 
 
 
 
 
 
30〜49歳女性に必要はタンパク質量はこちら。
 
  • 推定平均必要量:40g
  • 推奨量:50g
  • 目標量:13〜50g

引用:「3大栄養素のたんぱく質の働きと1日の摂取量」公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット

 
タンパク質はもちろん食品からも摂取できるよ!
 
だから、私は卵・チーズ・納豆などタンパク質が多めの食品も意識して取りつつ、補足してこのプロテインをとっている感じ。
 
 
このプロテインを取り始めてから、明らかに肌の調子がいいの。
 
普段は、カフェオレ・ミルクティーに入れて溶かして飲んでるよ!
 
 
 
もちろん摂りすぎはよくないけれど、こうやってタンパク質をとるようになると、空腹も感じずらくなるし体重のコントロールにも良いと思う。
 
 
 
ちなみにこれ、3袋セットで買うとお得だよ!(←私はこれで買ったよ!多分1袋2,000円もいかない感じ)
 
 
これ、ほんとにおすすめ!
 
 

2. ココナッツオイル

 
これまでは、普通に市販の化粧水プラス乳液を使っていたんだけど、もっと肌に刺激の少ないものを探していたの。
 
 
ココナッツオイルがよいと聞き、試しにと使ってみたら、超良かった!!
 
しかもお安い!!(←嬉しい♡)
 
 
 
 
オイルだから、はじめはオイリーさが少し気になるかもしれない。
 
でも、肌の調子もすこぶる良くて、アラフォーなのに「あれ?20代の肌?」と思うくらい(笑)
 
 
朝・夜も洗顔後に、これだけでOK。
 
 
 
私は普段から化粧はほとんどせず、日中は日焼けどめを塗るだけ。
 
でも、仕事でお化粧が必要な女性は、ココナッツオイル上から化粧をすると、もしかしたら化粧崩れがあるかもしれないよ。
 
 
 
だから、夜だけココナッツオイルを使うとか、工夫するのもあり。
 
 
 
あと、ヘアオイルとして髪につけると、これまた髪がツヤツヤになるよ!
 
ぜひ試してみて〜!
 

3. アシドフィルス&ビフィズス菌

 
1粒で、80億個の善玉菌が取れる優れものだよ。
 
 
 
「乳酸菌をとるには、ヨーグルト!」と思って食べてはいたものの、実はヨーグルトがあまり好きではないことが判明。
 
 
 
そこで、このサプリをとることに。
 
これまでほとんどサプリを摂取することはなかったけど、これを摂取しはじめたからか、腸の調子・肌の調子もますます良くなったよ!
 
 
 
さらに、120粒も入っているからお得。
 
Fitbitの時計はいろいろな種類があるけど、私は、心拍計・歩数・睡眠などの計測ができるシンプルなこのタイプを使っているよ!
 
 
アメリカにいたとき、多くの人がこのタイプの時計をつけていて興味が湧いたんだよね。
 
 
 
 
使い始めると、1日の歩数も意識できるし、時間ごとの歩数不足も指摘してくれるから、運動不足解消にも最適!
 
 
今は、バイブレーションのアラーム機能で起床から仕事開始・ランチ・仕事終わりなどの毎日のルーティンの時間を設定しているよ!
 
そのアラーム機能を使って、行動を習慣づけるのに役立てているよ!
 
 
 
>>フィットビット購入した時の記事はこちら
 
 

5. 「YURENIKUI」ランニングポーチ 

 
 
 
このポーチの良いところは、その名の通りほんとに「揺れにくい」ということ。
 
 
 
これまでいろいろなウエストポーチを使ってきたけど、なかには歩行中ポーチが揺れ過ぎてしまって、ちょっと酔ってしまうことがあったの。
 
 
でも、このポーチに変えたら、それもなくなって超快適。
 
 
 
水筒以外にも、スマートフォンや鍵などが余裕で入る収納バッグや小銭入れポケットもあるから、ほんとに便利だよ!
 
 
 
これがあれば、習慣化しづらい運動も継続できる!
 
私は、普段はランニングはしないけど、走る人にもおすすめなのではと思う。
 
 
スポンサーリンク

番外編

さて最後は、番外編をお伝えするね!

1. 今治タオル お風呂タオル

 
 
 
 
ここは、ワイナリーでワインを飲みつつ、美味しい食事も楽しみ、かつ温泉も入れる極上の場所!!めっちゃ良かった!新潟産のワインがめちゃくちゃ美味しかった!!
 
 
 
ちょっと興奮したけど(笑)、この旅の話はまた今度にするね。
 
 
 
さて、この今治タオル(お風呂用の体タオル)は、このスパに泊まったときに使うことのできた、体用のタオルだよ!
 
 
 
このタオルが、すこぶる使いごごちが良かったの〜!
 
 
旅行・温泉好きだけど、普通は体用のタオルの使い心地とか気にならないでしょ?
 
でも、このタオルが肌触りも優しくてほんと良かったんだよね。
 
 
 
 
旅行先では、よほどのことでなければ物を買わない私も、ここぞとばかりに現地で買ってしまった珍しい一品。
 
 
買ってからは、ずっとこのタオルを入浴で使ってるよ。
 
 

2. グレゴリーのデイバッグ

アメリカと日本を行き来することも多かった今年。
 
そのときにPCなども一式持っていくので、荷物がどうしても多くなりがちになるの。
 
 
 
その大荷物をうまくコンパクトにまとめるバッグがないかどうか、ずーーっと探していた。
 
 
 
そうしたら、妹がたまたま使っていたこのバッグ。
 
お値段もお手頃だし、使い勝手も良さそう。
 
なので即買い!
 
 
容量も40Lもあり、飛行機の機内持ち込みもOKサイズ。
 
 
パッキングさえ上手にすれば、余裕で3〜4日間くらいの旅行はできると思う!
 
 
 
 
ほんとは、かっこいい黒色が欲しかったけど、在庫がなくグレーにしたよ!
 
 
でも、グレーでもシブくて、結構いい感じ!
 
 
 
 
いつでもアメリカや旅行にいけるように、旅行グッズはすべてこれに入れて収納。
 
 
だから、「旅に出よう!」って急に思い立っても、手間いらずで旅行準備の時短にもなるから、忙しい人にもおすすめだよ♡
 
 
スポンサーリンク

アラフォーこそ健康への投資は大事

 
こうやって1年の買いものを振り返ると、自分の健康を維持するための投資を結構してきたんだな、と実感。
 
 
 
 
アラフォーになると、基礎代謝も落ちてきて、痩せにくくなったり、疲れやすくなったり、それぞれが体調や体力の変化を感じてきているよね。
 
 
 
 
そこで、「私はアラフォーだから」と思わずに、アラフォーだからこそ自分の健康により良い投資をして、これからの健康寿命を伸ばす土台を作っていくことが大切だよ!
 
 
 
今回の紹介したものが、あなたの健康や美容にお役に立てたら嬉しいです♡
 
 
 
※今回紹介したプロテインやココナッツオイル、サプリメントなどは、体質に合わない女性もいると思うので、十分注意をして試してみてね!
 
 
アラフォーから女性は美しくなる
 
ゆっきー先生

 

 

大丈夫?

まだ

一人で悩んでる?

妊活・不妊

看護師の仕事や転職

恋活・婚活…etc

 

もう一人で

悩まなくていいよ!

 

看護師歴15年&

数々の失敗を乗り越えてきた

ゆっきー先生に

その悩み、相談してみて!

 

今だけの無料相談

で解決方法を一緒に考えるよ!

 

一人悩んであれほど苦しかった

あなたの大切な心や体を

スッキリさせよう!

 

なりたい人生を

手にいれよ♡

おとな女子の保健室

開室日:不定休

開室時間:9:00〜17:00

(日本時間)

無料相談の詳しい内容は

こちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
ゆっきー先生
看護師・助産師・保健師/女性の心や体の健康を支える専門家/女性のライフコーチ/医療・恋愛・婚活ライター 看護師歴15年。産科・精神科・不妊クリニック・訪問看護の勤務経験あり。仕事・人間関係・恋活・婚活で失敗経験多数。婚活をあきらめ地方に移住。その後、婚活再開し国際婚活を経てアメリカ人男性と婚約中♡ 失敗を多く乗り越えた経験を生かし、現在は【おとな女子の保健室】のゆっきー先生として活躍。 ★ライターやセミナー・講演の依頼はこちらからお願いします! yuki.california7@gmail.com
詳しいプロフィールはこちら

起業して人生変えたいと思ってる?

 

「私に起業ができるはずがない」

「看護師の仕事があるから無理」

 

そんなことないよ!

人生を変えたいなら、

行動してみよう!

 

ブログ初心者・看護師からの

起業も夢じゃない♡

ブログで使っているテーマはこちら↓

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© お悩み解決!おとな女子の保健室 , 2019 All Rights Reserved.